産経ニュース

【ニュースの深層】安定だけでは駄目? 知事もうなる北海道庁内定者6割超、衝撃的辞退のワケ

地方 地方

記事詳細

更新

【ニュースの深層】
安定だけでは駄目? 知事もうなる北海道庁内定者6割超、衝撃的辞退のワケ

北海道庁の本庁舎。約6割の内定辞退率で衝撃が走った=札幌市中央区(杉浦美香撮影) 北海道庁の本庁舎。約6割の内定辞退率で衝撃が走った=札幌市中央区(杉浦美香撮影)

 北海道庁が今春採用する予定の職員内定者のうち、6割超が辞退する異常事態になっている。「安定」「優良」なはずの道庁の内定辞退者の6割超えは2年連続。就職市場での学生の売り手市場、景気回復などさまざまな要因が考えられるが、いったい何が起こっているのか。(札幌支局長 杉浦美香)

 「衝撃的だ。…内定者の6割が辞退するというのは、私にとっても大変残念な数字だと受け止めている」。高橋はるみ知事は昨年12月下旬、北海道庁で行われた定例記者会見でこう答えた。

 道人事課によると、平成30年春採用の職員採用試験で、採用予定数の140人の3倍近い391人を合格にしたが、すでに6割を超える内定者が辞退しているという。

 26年春採用の25年度試験の辞退率が約19%だったのに対し、26年度は約37%、27年度は約59%、28年度は約63%にのぼった。

 今春採用の29年度試験の内定辞退者の就職予定先は、国や大学などが4割弱、札幌市が3割弱、それ以外の自治体が3割弱-という。

 人事課の担当者は「6割という数字が大きく取り上げられてしまうが、25年度からは、札幌市などと競合しないように、これまで6月の第4週だった試験を約1カ月、前倒しした。公務員を志す学生が腕試しもあって併願受験するため、受験者数が増えたのが要因」と、“6割”という数字の理由を困惑気味に説明する。

 北海道の広さが原因?

 北海道は広い。九州2つがすっぽり入ってしまう大きさだ。このため、異動は全道にわたる。

続きを読む

このニュースの写真

  • 安定だけでは駄目? 知事もうなる北海道庁内定者6割超、衝撃的辞退のワケ
  • 安定だけでは駄目? 知事もうなる北海道庁内定者6割超、衝撃的辞退のワケ