産経ニュース

四国おもてなし感激大賞 丸亀のゲストハウスに 細やかな心配り評価 香川

地方 地方

記事詳細

更新


四国おもてなし感激大賞 丸亀のゲストハウスに 細やかな心配り評価 香川

 「おもてなし」によって観光客に感激・感動を与えた観光関係の事業者を表彰する「四国おもてなし感激大賞2017」の表彰式が22日、高松市の高松テルサで行われた。大賞には香川県丸亀市の「丸亀ゲストハウス ウェルかめ」が選ばれた。

 同賞は、四国4県の観光協会で組織する四国観光協会連合が昨年から始めた事業の一つ。四国内の観光関係事業者を表彰・紹介することで、おもてなしに関する意識・行動の向上を促し、四国への誘客促進と四国観光の発展を目的に設けた。昨年4~11月の8カ月間を推薦期間とし、総数139件の推薦が集まった。 大賞を受賞した「ウェルかめ」は、平成27年10月にオープンした客室4つ、定員14人のゲストハウス。旅行プランの提案、お得なフリー切符の紹介、列車に乗る際のベストポジションなど、旅行者のニーズに合わせた細やかな心配りが評価された。

 旅好きで、自らもゲストハウスのお世話になってきたという宿主の中島厚さん(38)は「本当にうれしい。これからも丸亀のマニアックな情報を伝えるとともに、旅行者が宿泊した日だけでなく、家に帰るまでをしっかりサポートしたい」と話した。

 準大賞には伊予鉄道(松山市)、「ペンションBee」(高知県四万十市)、セントラルホテル鴨島(徳島県吉野川市)が選ばれた。