産経ニュース

【グルメ散歩】ジェラート まりをねっと(前橋市) 地元産食材で旬先取り

地方 地方

記事詳細

更新

【グルメ散歩】
ジェラート まりをねっと(前橋市) 地元産食材で旬先取り

 国道沿いの入り組んだ路地にひっそりとたたずむ、創業35年の老舗ジェラート専門店「まりをねっと」。レンガ造りのおしゃれな店舗のショーケースには、毎日色とりどりのジェラートが並ぶ。

 ジェラートは全て、無添加・無着色・無香料。使用する牛乳は、赤城山麓でその日採れたものを直接生産者から買い付け、店で低温殺菌をしている。レストランシェフの経験もある店長の石沢保男さんの思いは「旬を先取り」。県産を第一に、旬の一番おいしい食材を使って、独創的なジェラートを作り上げている。

 客の年齢層は幅広く、真冬でも客足は絶えない。人気はダブルサイズ(480円から)。県産りんごを丸ごと使った冬限定の「りんご」や、最も甘い時期のイチゴをたっぷり入れた優しい甘さの「イチゴミルク」は、すっきりとした後味で、食後のデザートにお薦めだ。

 人気フレーバーの「プラリネ」は香ばしいナッツの風味と濃厚な牛乳の甘さがベストマッチ。店で手焼きしている分厚くカリカリのコーンとの相性も抜群だ。

 石沢さんは「いい商品を作れば、お客さんは来てくれる。色使いにもこだわり、絵画からインスピレーションを受けることもある」と明かす。

 ■アクセス JR前橋駅から車で約15分。前橋市北代田町486の7。(電)027・235・3852。営業時間は原則、午前11時~午後9時。月曜定休。