産経ニュース

新温泉の地産地消応援団、第1号認定ステッカー交付 兵庫

地方 地方

記事詳細

更新


新温泉の地産地消応援団、第1号認定ステッカー交付 兵庫

新温泉町の地産地消をPRする応援団ステッカー 新温泉町の地産地消をPRする応援団ステッカー

 新温泉町の農産加工グループらでつくる地産地消推進協議会が同町初の「地産地消応援団」の認定制度をつくり、第1号店となる道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」に18日、認定ステッカーを交付する。

 ステッカーはA5サイズで、中央に「地産地消応援団」と「新温泉町のおいしい物をたべよう」の文字をあしらい、周りに野菜や但馬牛肉などの写真を配置している。

 同協議会は昨年、町内の地産地消を促進する目的で設立し、毎月第3土、日曜日を「地産地消の日」としてPR。また、町は同年6月には、地産地消の普及などを目指す条例を制定した。

 同応援団は、町内産品を積極的に利用する町内の飲食店、小売店などが対象で、登録や辞退は自由。応援団は認定ステッカーを店に張り出し、さらに地産地消をアピールしてもらう。

 今回は、鮮魚店やスーパーなど約20事業者から協力の申し出があり、同協議会は順次、認定ステッカーを交付するほか、町のホームページでも応援団を紹介していく。問い合わせは町農林水産課(電)0796・82・5626。