産経ニュース

合格目指し奈良の学習塾が大津で勉強合宿 小中学生636人参加

地方 地方

記事詳細

更新


合格目指し奈良の学習塾が大津で勉強合宿 小中学生636人参加

 大津市におの浜のびわ湖大津プリンスホテルで、中学校や高校の受験を前に、小学6年生、中学3年生を対象にした学習塾主催の勉強合宿が行われている。

 奈良県内を中心に学習塾を展開するKECグループ(同県生駒市)が、普段と違った環境で学習成果を上げ、精神力も鍛えようと毎年実施している。同ホテルで3回目の実施となる今回は、同グループの16教室から636人が参加し、28日から30日までの日程で集中的に勉強している。

 29日、中学3年生たちは朝6時45分から小テスト。このあと講義、演習などが続いた。前日行われた模擬試験の「合否判定」を本番の合格発表さながらに掲示するなど、緊張感を高める演出も用意され、生徒たちは午後10時ごろまでスケジュールをこなした。小学6年生たちも勉強漬けの一日となった。

 奈良県王寺町の中学3年、小山田有佑さん(15)は「集中していて、時間感覚がマヒしてきた。知らない生徒たちと勉強するのはプレッシャーだが、理科の2年生の範囲など、自信のない分野を克服したい」と話していた。