産経ニュース

関大、関学大生らタッグ 池田でクリスマスパーティー

地方 地方

記事詳細

更新


関大、関学大生らタッグ 池田でクリスマスパーティー

 商店街の歳末商戦を盛り上げようと、関大、関学大生らによるイベント「いけだクリスマスパーティー 冬のサカエ祭り2017」が、大阪府池田市の阪急池田駅前にある栄町商店街で開かれ、買い物客らでにぎわった。

 地域おこしのためのさまざまなイベントを展開している関学大、関西大生らのグループ「関関COLORS(カラーズ)」(中村亮太代表=関西大3年)が企画した年末恒例のお祭り。

 カラーズの事務所前など3カ所にスポット会場が設けられ、一番人気を集めたのが、「おもちつき大会」。サンタ姿の学生や子供たちが交代で杵を振り上げ、約11キロの餅米をついた。

 できあがった餅は、上方落語「池田の猪(しし)買い」にちなんで用意した「大猪鍋(おおししなべ)」に入れられ、猪肉などとともに1杯200円で販売。買い物客らが、お椀(わん)に息を吹きかけながら、おいしそうに味わっていた。

 また、サンタの帽子をかぶった子供らが店を回り、「メリークリスマス」とあいさつするとお菓子などがもらえる「クリスマスラリー」なども行われ、商店街に歓声がこだました。