産経ニュース

地元野菜レシピをネットで紹介 草津「たび丸kitchen」

地方 地方

記事詳細

更新


地元野菜レシピをネットで紹介 草津「たび丸kitchen」

 市民の野菜摂取を増やそうと、滋賀県草津市は地元産野菜などを使った料理を紹介するインターネットサイト「草津・たび丸kitchen(キッチン)」を立ち上げ、今月からレシピ投稿サイト「クックパッド」で公開している。

 市特産のわさび菜の一種「愛彩菜(あいさいな)」などを使用したレシピを紹介。市の管理栄養士らが考案した「愛彩菜と赤こんにゃくの白あえ」や「鶏とれんこんの煮物」など10品を掲載している。

 調理法とともに、エネルギー量やカルシウム含有量なども記載。レシピは順次追加していくほか、市の食育イベントなども追加していく。

 滋賀県がまとめた平成27年度の統計によると、草津市民(20歳以上)の1日当たりの野菜摂取量は270.2グラムで、県平均(299.9グラム)を下回った。市は、厚生労働省が掲げる目標量(350グラム)の達成を目指す。

 市健康増進課の担当者は「簡単な調理でおいしくバランスの取れた食事になる。地元食材の魅力発信にもつなげたい」と話している。アドレスはhttps://cookpad.com/kitchen/17641891