産経ニュース

大食いユーチューバー起用 「津山の食」動画で配信 岡山

地方 地方

記事詳細

更新


大食いユーチューバー起用 「津山の食」動画で配信 岡山

 津山市は30日、大食いビューティーユーチューバーとして人気が高い、木下ゆうかさん(32)を起用し、“津山の食”をPRする動画を1日午後6時から公開すると発表した。ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」の大盛りなどをペロリと完食する木下さんの動画で、強烈なインパクトをねらい、市の認知度アップを図る。

 動画では木下さんが、食感や味の感想を交えながら津山ホルモンうどん8玉分をおいしそうに完食する様子や、ご当地スイーツ「津山ロール」や津山銘菓を味わう姿、また市の新ブランド牛「つやま和牛」3キロ分を焼き肉にして堪能する様子などが10分間で紹介されている。

 観光名所「衆楽園」や「鶴山公園」(津山城跡)も盛り込まれ「津山はおいしいものがたくさん。いい景色もいっぱい。みなさんも行ってみて」の木下さんの呼びかけでまとめられている。

 木下さんは、台湾や韓国などでも人気で、360万人超のファンを持つとされ、動画では中国語の翻訳も字幕で表示。インバウンドも狙う。

 制作は11月上旬に木下さんが同市を訪れ、午前10時~午後3時の5時間で、用意された美食を完食したという。市秘書広報室は「木下さんの気持ちいい食べっぷりは期待以上」と喜び「反響は大きいはず。国内外から足を運んでもらい、おいしいものを食べてもらいながら津山の歴史や文化も感じてもらいたい」と期待を込めている。

 動画の視聴は、インターネット動画投稿サイト「YouTube」で「木下ゆうか 津山市」で検索できる。