産経ニュース

【移住のミカタ】 石川県能登町 人々の笑顔とゆとりに驚き

地方 地方

記事詳細

更新

【移住のミカタ】
 石川県能登町 人々の笑顔とゆとりに驚き

家族6人で能登町にIターンしてきた森さん一家 家族6人で能登町にIターンしてきた森さん一家

 金沢市に生まれ育った私が、移住を決意した1年前の話です。4児の父になったばかりの頃は「移住」を考えたことがありませんでした。「子どもは育つ環境を選べない」と先輩から教えられ、震災の影響もあり、妻とともに「子育て」に取り組んできたつもりでした。当時は新幹線開通バブルに沸き、業績も上がり、仕事は順調だと思っていましたが、比例して家族との時間が減りました。誰の何のために働いているのか、わからなくなってきたのです。

 そんな時、初めて能登町に仕事で行く機会がありました。澄みわたる海や、豊かな新緑、笑顔とゆとりあふれる農家さんや子どもたちを目の当たりにしたとき、今までの価値観や環境との違いがありすぎて、頭の整理にしばらく時間がかかるほど、驚きました。

 「移住」とは人生において大きな転機となります。あせらず、自分自身の移住経験を生かし、受入れる地域とのバランスを考え、町のために、妥協せず双方良しの移住をコーディネートしていきたいです。(能登町定住促進協議会移住コーディネーター 森進之介)

 ◇

 メモ 東京から能登空港まで、飛行機で、約60分。東京から鉄道と高速バス利用で、約5時間。大阪からも、鉄道と高速バス利用で、約5時間。問い合わせは、能登町定住促進協議会(電)0768・62・0260。