産経ニュース

たつの「おもてなし料理」提供店応募3店のみ PR不足?追加募集を検討

地方 地方

記事詳細

更新


たつの「おもてなし料理」提供店応募3店のみ PR不足?追加募集を検討

たつのの具だくさん牡蠣おこわ たつのの具だくさん牡蠣おこわ

 たつの市が、新たなご当地グルメに選定した「おもてなし料理」を提供する飲食店を市内で募ったところ、期限までの応募が3店にとどまったことが分かった。市は観光客らに料理をアピールするには、さらに提供店が必要として追加募集を検討する。

 市は地元食材を活用した料理で観光客の拡大などにつなげようと今年1月、カキや揖保川トマトなど地元食材を使った「おもてなし料理」のレシピを募集。応募があった約70品から「たつのの具だくさん牡蠣(かき)おこわ」「たつの☆丸ごとトマトの焼きカレー」「丸ごとトマトチーズケーキ」「龍野生ドラ」の4品が最優秀賞などに選ばれた。

 市は、この4品を提供する市内の飲食店を9月29日まで募集。それぞれのレシピを市ホームページで公開し、店側が価格や販売方法などを設定できるなどと呼びかけたが、期限までに応募があったのは3店だけだった。市は3店を後日公表する予定だが、1店は焼きカレーとチーズケーキ、ほかの2店はそれぞれ生ドラとチーズケーキを提供する予定という。

 市観光振興課は、提供店の応募が3店にとどまったことについて「PR不足があった」と分析。さらに提供店を増やしたいとして、今後、提供店の追加募集を行うことを検討しているという。

 同課の担当者は「追加募集の際には飲食店関係者などに声がけしたり、市の広報誌などを使って積極的にPRしていきたい」としている。