産経ニュース

眞子さま、国体などご視察ミカンジュース「おいしい」

地方 地方

記事詳細

更新


眞子さま、国体などご視察ミカンジュース「おいしい」

 第72回国民体育大会と地方事情視察のため、秋篠宮家の長女、眞子さまが愛媛に来県され6日、砥部町陶街道ゆとり公園体育館で、バドミントン競技をご覧になったあと、内子町内子の芝居小屋「内子座」や宇和島市吉田町の県農林水産研究所果樹研究センターみかん研究所を視察された。

 眞子さまは砥部焼伝統産業会館を視察され、少年男子のバドミントン団体戦をご観戦。午後からは大正天皇の即位を記念して建設された内子座をご視察。みかん研究所では研究の概要や品種改良の実験について説明を受けられた。強い雨の中、園内で栽培されている「早生温州みかん」に真剣な表情でハサミを入れられ、3つをお手摘みになられた。その後、摘んだミカンを生搾りジュースで召し上がり、「フレッシュでおいしい」と話された。

 5日に来県され、今治市でタオル工場を視察され、同市にある野間馬の育成施設「のまうまハイランド」も訪れ、「かわいい」と笑顔を見せられていた。

 7日は西予市野村町で相撲競技を、伊方町でバレーボール競技をご覧になったあと、伊予市の県栽培資源研究所を視察して帰京される。