産経ニュース

あなたの怒り方大丈夫? 養護教諭が「怒り方」診断 アンガーマネジメント講習 栃木

地方 地方

記事詳細

更新


あなたの怒り方大丈夫? 養護教諭が「怒り方」診断 アンガーマネジメント講習 栃木

 栃木県下都賀地区の小学校養護教諭らを対象にした研修会が、小山市健康医療介護総合支援センター(同市神鳥谷)で開かれ、参加者は怒りの感情などをコントロールする「アンガーマネジメント」について講習を受けた。

 県下都賀地区小学校教育研究会学校保健部会(部会長・小山市立大谷南小飯塚史江校長)が主催し、養護教諭や保健主事を対象にした研修会を年2回開いている。今回は、同部会に所属する小学校79校の91人が参加した。

 宇都宮市在住の感情マネジメント専門家、斎藤美華さんを講師に招き、「養護教諭のためのアンガーマネジメント(入門編)」について講演した。

 講演で斎藤さんは「同じことでも伝え方で気持ちが変わる。どういう怒り方が良いのか、参考になる人をまねることも有効」と説明した。

 他にも参加者が自分自身の怒りの特徴について自己診断し、タイプ別の対処法を学んだ。

 参加した栃木市立西方小学校の舘野美晴校長は「怒りの感情が多いのではなく、運転の仕方を知らなかったのだと分かった。具体的に教えてもらい、とてもためになった。今日から実践したい」と話した。