産経ニュース

【スゴテク企業】水族館、食品工場にも…環境に優しい水性サビ止め塗料開発世界へ 千葉市のBAN-ZAI

地方 地方

記事詳細

更新

【スゴテク企業】
水族館、食品工場にも…環境に優しい水性サビ止め塗料開発世界へ 千葉市のBAN-ZAI

「サビキラーPRO」はサビに直接塗ることができ、水性塗料のため早く乾き、サビの進行を抑える効果もある=千葉市花見川区 「サビキラーPRO」はサビに直接塗ることができ、水性塗料のため早く乾き、サビの進行を抑える効果もある=千葉市花見川区

 今でも現場に赴き、新たなアイデアやヒントを見つければ手帳に記録し、開発にいかしている。独学で生み出し、当初は販売店にも全く相手にされなかった特殊塗料が、世界の「サビキラーPRO」として認知され、飛躍する日もそう遠くないかもしれない。 (千葉総局 永田岳彦)

      

 【サビキラープロ】家庭から事業者まで幅広く利用可能 約18年前から独学で材料を調合し開発、改良を重ねて販売してきたのが、主力商品のさびキラープロ。油性塗料が中心のサビ止めの常識を覆した水性塗料だ。従来品の油性塗料はシンナーなどの臭いが強く、引火の危険性もあるが、水性で無臭のため、住宅や食品工場、水族館など幅広く使われている。

 今夏には米国・ハワイに進出。商品名に英語でサビを意味する「RUST」を使用した「RUST SAMURAI(ラストサムライ)」の名称で売り出す。

 価格は家庭向けの1キログラム入りが約5000円。4キログラム入りや事業者向けの16キログラム入り、個人のお試し用の200グラム入りなどもある。

このニュースの写真

  • 水族館、食品工場にも…環境に優しい水性サビ止め塗料開発世界へ 千葉市のBAN-ZAI