産経ニュース

【北関東鉄道紀行・茨城】ガルパンファンが集う聖地 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線-大洗駅

地方 地方

記事詳細

更新

【北関東鉄道紀行・茨城】
ガルパンファンが集う聖地 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線-大洗駅

アニメ「ガールズ&パンツァー」の登場キャラクターが描かれたラッピング列車=5月24日午後、茨城県大洗町桜道の大洗駅(鴨川一也撮影) アニメ「ガールズ&パンツァー」の登場キャラクターが描かれたラッピング列車=5月24日午後、茨城県大洗町桜道の大洗駅(鴨川一也撮影)

 埼玉県加須市から車で訪れた星亜由美さん(24)は、散策途中に町民から駅にも行ってみたらと勧められたといい、「駅や町中で地元の人が優しく迎え入れてくれるのがうれしい」と笑顔で話した。アニメをきっかけとした地元住民とファンたちとの交流も自然体で行われている。

 このほか、アニメの登場キャラクターが描かれたラッピング車両が大洗鹿島線を走り、同駅の窓口で入場券を購入すると、昔ながらの硬券に月ごとに違うキャラクターのスタンプを押してもらえるなど、盛りだくさんのサービスでファンの心をつかんでいる。

 こうした取り組みもあり、同鉄道は27年度の定期外旅客が81万2千人と東日本大震災以降では最多を記録、2期ぶりの黒字となった。同社社員も「ガルパン効果があったのは間違いない」と話す。

 ガルパンは12月に新作映画の公開が予定されており、片野さんは「上映後にはまた大洗で舞台探しをしてもらいたい」と語る。ガルパン効果はまだまだ続きそうだ。

 (水戸支局 鴨川一也)

このニュースの写真

  • ガルパンファンが集う聖地 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線-大洗駅
  • ガルパンファンが集う聖地 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線-大洗駅