産経ニュース

【私のイチ押し】大川印刷・大川哲郎社長 ブルース、感性が研ぎ澄まされる 神奈川

地方 地方

記事詳細

更新

【私のイチ押し】
大川印刷・大川哲郎社長 ブルース、感性が研ぎ澄まされる 神奈川

 趣味としてギターを始めたのは中学3年生からですが、大学入学とほぼ同時期に父を医療ミスで亡くし、その後、米シカゴから南下しながらブルースを堪能するツアーに参加したのを機に、現在まで、はまりつづけています。

 ブルースには、当時の悲しみを乗り越えて生きていく上で、とても救われました。米ブルースシンガーのウィリー・ディクソンは、「ブルースは根っこで、それ以外の全ては果実」という言葉を残していますが、印刷は根っこであり、ウェブや動画などは果実、という似た部分があります。

 また、人種差別を歌ったビリー・ホリデイの「奇妙な果実」などを聴くと、自分以上につらい思いをした人々の存在を実感し、頑張らなければと思います。マディ・ウォーターズの「ローリング・ストーン」も楽曲にパワーがあり、独りぼっちでも負けない力強さを感じます。

 ブルースの魅力は、同じ奏者が同じ曲を演奏しても、その時々のフィーリングで全く異なるものになる点が挙げられます。また、聴くこと、演奏することに没頭していると、他のことを忘れ、感性を研ぎ澄ますことができます。