産経ニュース

猫好き集まれ!! 千代田区役所できょうから催し

地方 地方

記事詳細

更新


猫好き集まれ!! 千代田区役所できょうから催し

 ■譲渡会、飼育知識、トークショー…

 22日の「猫の日」を前に、猫の殺処分ゼロに取り組む一般社団法人「ちよだニャンとなる会」と千代田区が18、19日、同区役所で「ちよだ猫まつり」を開く。今回は2回目で、昨年は約1万2000人が来場した。

 猫を適正に飼育する知識普及が狙い。獣医師による猫と良い関係を築くための話や、区との連携で飼い主のいない猫を保護し、去勢・不妊手術をして譲渡する活動で平成23年から殺処分ゼロを継続しているニャンとなる会が「千代田モデル」を説明するトークショーなどが予定されている。区内の老舗和菓子店や猫関係雑貨店など約50店出店し、売上金の一部が飼い主のいない猫の医療費などに寄付される。

 譲渡会は19日に行われ、生後6カ月から12歳ぐらいまでの25匹の飼い主を求める。猫はウイルス検査、駆虫、去勢・不妊手術済み。申込者には同会が飼育環境などを審査し、マッチングする。

 イベントの時間など詳細は、「ちよだ猫まつり2017」のホームページで確認できる。

 また、同区役所内の千代田図書館では、24日まで猫本約100冊の展示、貸し出しを行っている。猫の種類や特性について知る本、飼い方についての本、猫が登場する小説、ノンフィクション、写真集などを一般用約70冊、子供用約30冊を用意した。