産経ニュース

今年の千葉、知事選のほか12市町で首長選 浦安は同時4選挙の可能性

地方 地方

記事詳細

更新


今年の千葉、知事選のほか12市町で首長選 浦安は同時4選挙の可能性

 今年県内で実施される選挙は県知事選(3月9日告示、同26日投開票)のほか、千葉、銚子、鴨川など12市町で首長選が、東金、茂原など4市町で地方議員選挙がそれぞれ予定されている。

 県知事選にはこれまでに現職の森田健作氏(67)と浦安市長の松崎秀樹氏(66)、元県立高校校長の皆川真一郎氏(62)の3人が立候補の意向を表明。松崎氏は選挙費用の節約などを考慮し、自身の辞職に伴う浦安市長選が県知事選と同日選になるよう2月上旬に辞職する考えを示している。

 辞職後の浦安市長選には県議や市議らの出馬も取り沙汰されており、そうした地方議員の辞職のタイミングや人数によっては県議補選と市議補選が同時に行われ、4つの選挙が重なる可能性も残している。

 鴨川市長選には現職の長谷川孝夫氏(68)と自民党県議の亀田郁夫氏(64)が出馬の意向を表明。こちらも亀田氏の県議辞職のタイミング次第で、県知事選と同日に鴨川市選挙区の県議補選が行われる可能性がある。

 政令市の千葉市では現職の熊谷俊人氏(38)が3選出馬を表明している。