産経ニュース

「山口の魅力 各世代に」キャンペーン前に宣伝促進会議

地方 地方

記事詳細

更新


「山口の魅力 各世代に」キャンペーン前に宣伝促進会議

山口DCの全国宣伝販売促進会議で金子みすゞの詩を朗読する女優の伊藤蘭さん 山口DCの全国宣伝販売促進会議で金子みすゞの詩を朗読する女優の伊藤蘭さん

 JR各社を中心に来年9~12月、山口県で展開する大型観光キャンペーン「幕末維新やまぐち デスティネーションキャンペーン(山口DC)」に先立ち、旅行会社や広告代理店、市町村関係者らを集めた全国宣伝販売促進会議が19日、山口市のホテルで開かれた。

 DCは、JRグループ6社と地方自治体、観光事業者らが協力し、特定地域の観光資源を大規模にPRする。宣伝販売促進会議は、参加者に実際の観光地や特産物を紹介し、集客に向けた事業計画に生かしてもらう。

 会議の冒頭、山口県の村岡嗣政知事が「先人の志や情熱に触れられるきっかけになればよいと思う。維新150年に向けてさまざまな取り組みをやっているが、山口DCは不可欠だ」と期待を寄せた。

 特別ゲストとして、女優でJR西日本のイメージキャラクターを務める伊藤蘭さんも登場した。伊藤さんは山口の生んだ詩人、金子みすゞの詩を朗読した後、「このキャンペーンを通じて、山口のすてきな魅力を各世代に知っていただければと思います」と語った。

 山口DCに合わせて、JR西は来年9月からSL「やまぐち」号の新製客車の運行を始める。