産経ニュース

「東京五輪でメダル取りたい」 ゴルフ“アマ女王”胎内の高3・高橋彩華選手 新潟

地方 地方

記事詳細

更新


「東京五輪でメダル取りたい」 ゴルフ“アマ女王”胎内の高3・高橋彩華選手 新潟

練習に取り組む高橋彩華選手=胎内市小牧台の櫛形ゴルフ倶楽部 練習に取り組む高橋彩華選手=胎内市小牧台の櫛形ゴルフ倶楽部

 女子ゴルフ界に本県から「期待の星」が誕生した。開志国際高校(胎内市)3年の高橋彩華選手(18)=新潟市東区。6月の日本女子アマ選手権を初めて制覇し、アマ女王の座に就いた。同年代には鹿児島高3年の勝みなみ選手(18)、沖縄・興南高の新垣比菜選手(17)らライバルは数多く、厳しい競争は今後も続く。東京五輪に出場して表彰台に立つことも目標に据え、練習に明け暮れる日々を送っている。

 「まさか優勝できるとは思っていなくて、実感が湧かなかった」

 通算12アンダー、276でアマ女王となった大会を、高橋選手は笑顔でこう振り返った。3打差の2位は、世界ジュニア選手権を2連覇した茨城・ルネサンス高の畑岡奈紗選手(17)。強豪をねじ伏せての見事な勝利だった。

 思うような成績を残せず「自分には合っていないのかもしれない」と、やめたくなることもあったという。それでも「すぐに(ゴルフを)したくなってしまう」。大好きなゴルフから離れることはなかった。

続きを読む