産経ニュース

【ろっけんグルメ】河辺ドライブイン(秋田市) 岡村隆史さん絶賛レバニラ

地方 地方

記事詳細

更新

【ろっけんグルメ】
河辺ドライブイン(秋田市) 岡村隆史さん絶賛レバニラ

 秋田市中心部と大仙市大曲方面を結ぶ国道13号沿いにある。「河ドラ」の愛称で県民に親しまれているが、先月27日放送のフジテレビ系バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の収録でお笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史さんが訪れ、また人気が浮上している。

 オンエアでは流れなかったものの、岡村さんが絶賛しながら味わったのがレバニラ定食とホルモン定食。ボリューム満点で、いずれも960円。

 約3キロの近さにある県食肉流通公社から食材を直接仕入れているため、新鮮な状態で加熱している。肉野菜定食(980円)、鳥からあげ定食(1080円)も人気だ。

 11年前に61歳で亡くなった曽我文雄さんが49年前に創業した。息子で2代目社長の雅也さん(39)は「盛りをよくし、お客さんに満腹になって帰っていただきたいという父の遺志を継いでいます」とモットーを説明する。

 店がある旧河辺町は平成17年に秋田市と合併して以降、住民の求心力が弱くなっているという。雅也さんは河辺雄和商工会の青年部長として地域起こしに取り組み、大張野(おおばりの)地区で育った豚をサイコロ状にカットして焼いた「バリコロ焼き定食」(830円)を考案し、店で出している。

 ドライブインという名前だが、長距離ドライバーの客は少なく、地元の人が多いという。一緒に店を切り盛りする妻の幹子さん(38)は「味は主人に任せています。楽しく食べていただくために、笑顔の接客でお待ちしています」と来店を呼び掛ける。 (渡辺浩)

 ▽アクセス 秋田市河辺和田坂本南262。秋田自動車道秋田南インターチェンジから車で8分。(電)018・882・2361

 ▽営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~7時半ラストオーダー。火曜は午後3時まで。土、日、祝日は中休みなし

 ▽定休日 水曜

 ▽社長お薦めの他店ランチ 中華ダイニング大黒屋(秋田市仁井田蕗見町7の18)。「調理師学校の先輩が2代目として腕をふるっています。エビチリオムライスが有名です」