産経ニュース

バイトが自費でレジ穴埋め… 埼玉の高3男子がブラックバイト問題で「団交」申し入れ

地方 地方

記事詳細

更新


バイトが自費でレジ穴埋め… 埼玉の高3男子がブラックバイト問題で「団交」申し入れ

 学生の無知や立場の弱さにつけ込む悪質なアルバイトの問題に取り組む労働組合「ブラックバイトユニオン」(東京都世田谷区)は19日、県内の私立高3年の男子生徒(18)が、コンビニエンスストアを運営する「コンビニ・Y&N」(所沢市若狭)に、労働基準法違反を改善するよう団体交渉を申し入れたことを明らかにした。高校生によるブラックバイト問題での申し入れは県内初という。

 同ユニオンなどによると、生徒は昨年1月からコンビニ店でアルバイトを開始。現在も続けているが、当初から無賃労働時間が生じたり、レジの点検で金額に誤差が出た際にバイトが自費で穴埋めさせられるなどの問題があるという。

 生徒は同日、ユニオンメンバーとともに同社を訪れ要求書を提出。同社は話し合いに応じるとしている。生徒は「以前からおかしいと思っていたが、ユニオンの話を聞き解決できることだと分かり申し入れに踏み切った。大変なこともあると思うが、ブラックバイトがなくなるきっかけになってほしい」と訴えた。