産経ニュース

【スポーツ異聞】平昌五輪「成功」の影でごみ問題に、女性蔑視発言…という指摘も

平昌五輪 平昌五輪

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
平昌五輪「成功」の影でごみ問題に、女性蔑視発言…という指摘も

「成功」と伝えられる平昌五輪だが、放置ゴミや性差別発言など問題は残されたまま(AP) 「成功」と伝えられる平昌五輪だが、放置ゴミや性差別発言など問題は残されたまま(AP)

 また、4月15日付の朝鮮日報(電子版)は「性差別的発言が多かった平昌五輪中継」という見出しで、テレビ中継で女子選手に対する性差別的な発言が多かったと報じた。有力大統領候補だった忠清南道知事が辞職に追い込まれるなど、韓国でセクハラ問題が注目されていたことの反映ともみられるが、「平昌五輪」にとっては好ましい報道ではない。

 朝鮮日報によると、問題の発言は「スケートも上手で容姿もきれい」「恥ずかしがり屋でいかにも少女らしい魅力にあふれる」「華奢で弱く見えますが、力強さを発揮しました」など30件。KBS放送などで放送されたという。韓国両性平等教育振興院は選手の競技能力を評価するより、女子選手に対する固定観念が表現されていたと指摘した。ゴミ放置に差別的発言問題…。閉幕後も何かと騒がしいが、今後どう解決されるのだろうか。

このニュースの写真

  • 平昌五輪「成功」の影でごみ問題に、女性蔑視発言…という指摘も

「平昌五輪」のランキング