産経ニュース

【平昌パラ】村岡桃佳に初の市民栄誉賞授与へ 埼玉・深谷に23日凱旋

平昌五輪 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌パラ】
村岡桃佳に初の市民栄誉賞授与へ 埼玉・深谷に23日凱旋

アルペンスキー女子回転座位で銀メダルを獲得し、今大会で5個目の「5」を表す村岡桃佳=18日、平昌(桐原正道撮影) アルペンスキー女子回転座位で銀メダルを獲得し、今大会で5個目の「5」を表す村岡桃佳=18日、平昌(桐原正道撮影)

 平昌パラリンピックで金メダルを含む5つのメダルを獲得し、今大会のヒロインとなった埼玉県深谷市出身の村岡桃佳(21)が23日、同市に凱旋(がいせん)する。市は村岡のために市民栄誉賞を創設し、同日に表彰式と大会報告会を開催する。村岡は同市民栄誉賞の第1号の受賞者となる。

 村岡は出場した5種目全てでメダル(金1、銀2、銅2)を獲得。1大会で5個のメダル獲得は冬季大会で男女を通じて日本選手最多となる。市役所では大会期間中、村岡が出場する試合のパブリックビューイング(PV)を開設し、市民らを大いに沸かせた。

 深谷市民栄誉賞は、市民の誇りとなるべき顕著な功績のあった人物を表彰する制度。今回、新たに創設された。

 表彰式は23日午後1時半から、市役所の正面玄関で開催する。雨天の場合は同市役所3階の大会議室で行う。表彰式の前には市役所本庁舎南側の旧市道でミニパレードも行うという。

「平昌五輪」のランキング