産経ニュース

【平昌パラ】中国、冬季パラで初メダル 低い関心、北京大会に課題

平昌五輪 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌パラ】
中国、冬季パラで初メダル 低い関心、北京大会に課題

平昌パラリンピックの車いすカーリングで、冬季大会初の金メダルを獲得した中国=17日、韓国・江陵(AP) 平昌パラリンピックの車いすカーリングで、冬季大会初の金メダルを獲得した中国=17日、韓国・江陵(AP)

 2022年の次回冬季パラリンピック開催国の中国は、冬季大会では5回目の参加だった今回、初のメダルを獲得した。「歴史をつくった」(中国メディア)車いすカーリングの快挙を弾みに22年北京大会での躍進を目指すが、冬季の障害者スポーツに国民の関心が高いとは言えない。

 中国メディアによると、政府は冬季スポーツの競技人口を3億人に、スキー場を800カ所、スケートリンクを650カ所に増やす目標を掲げる。フルンブイル学院体育学院の張林芳教授は「自国開催は、障害者も健常者と同じ待遇を受けるべき存在だと社会に気付かせる機会になるが、国民の関心はまだ十分ではない」と指摘する。

 開会中の全国人民代表大会で習近平国家主席のスローガン「中華民族の偉大な復興の実現」を憲法に記した指導部にとって、22年大会の成功は威信をかけた課題。中国は08年北京大会の開催決定を機に国を挙げて夏季の障害者スポーツの強化を進め、強豪国となった。(共同)

「平昌五輪」のランキング