産経ニュース

【平昌パラ】パラ終了で米韓軍事演習、日程近く発表の見通し

平昌五輪 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌パラ】
パラ終了で米韓軍事演習、日程近く発表の見通し

記者会見を終え、手を振るティラーソン米国務長官=13日、ワシントン(AP) 記者会見を終え、手を振るティラーソン米国務長官=13日、ワシントン(AP)

 平昌五輪・パラリンピックには北朝鮮選手が参加、局面転換の契機の一つになった。北の核開発と米国の圧力強化で高まった緊張はひとまず緩和、南北と米朝は4~5月の首脳会談開催に向け動きだした。ただ北朝鮮の非核化への道筋が見えたわけではなく、関係国による外交でどんな成果が得られるかが焦点だ。

 核問題解決へ米朝の「仲介役」を自負する韓国側は、米朝に先立つ南北会談で北の非核化に向けた意思などを確認、米朝首脳会談の地ならしをしたい考えだ。既に南北会談に向けた準備委員会を発足させ、16日に初の全体会合を開催した。ただ、トランプ氏は、外交司令塔のティラーソン国務長官を解任。会談準備への影響を懸念する声も出ている。

 また、五輪・パラリンピック期間中の実施を避けた米韓合同軍事演習の日程が近く発表される見通し。金正恩氏は韓国特使団との会談で実施に理解を示したが、北朝鮮はこれまで毎回激しく反発。実際に行われた際、どんな反応を示すのか不透明な部分も残る。(共同)

「平昌五輪」のランキング