産経ニュース

【平昌パラ】障害者スポーツ歴史浅い中国引っ張った第一人者9位に 北京はコーチで

平昌五輪 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌パラ】
障害者スポーツ歴史浅い中国引っ張った第一人者9位に 北京はコーチで

距離女子15キロフリー立位のレースを終え、中国メディアの取材に答える彭園園=12日、平昌(共同) 距離女子15キロフリー立位のレースを終え、中国メディアの取材に答える彭園園=12日、平昌(共同)

 開会式で中国選手団の旗手を務めたノルディックスキー距離女子の彭園園は12日の15キロフリー立位で9位に終わった。

 左手1本のストックで力走した31歳のベテランは「理想の滑りではなかったが、力は尽くした」と複雑な表情だった。

 冬季の障害者スポーツの歴史が浅い中国を引っ張ってきた第一人者は、今大会を競技人生の集大成と位置づける。

 2006年トリノ大会に初出場、10年バンクーバー大会では5位の実績も残した。13年に現チームのコーチと結婚。翌年女児を出産し、一時競技を離れたが、16年に平昌を目指して復帰した。

 8年ぶりに戻った舞台の開会式で旗手を任され「とても誇らしかった。私のスポーツ人生に悔いはない」とかみしめるように語る。支援も用具も不十分だった時代から環境も変わり、若手も育ってきた。自国で開催される22年北京大会にはコーチとして関わる予定だ。(共同)

「平昌五輪」のランキング