産経ニュース

【平昌パラ】村岡桃佳、連日のメダル ソチの悪夢払拭

平昌五輪 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌パラ】
村岡桃佳、連日のメダル ソチの悪夢払拭

銅メダルを獲得した村岡桃佳=11日、韓国・旌善アルペンセンター(桐原正道撮影) 銅メダルを獲得した村岡桃佳=11日、韓国・旌善アルペンセンター(桐原正道撮影)

 旗門が左右に大きく揺さぶられる難コースを冷静に滑り切った。村岡は前回ソチ大会で失格になったスーパー大回転に挑み、銅メダル。悪夢を払拭し、「ゴールできた安堵(あんど)感がある」と感慨を込めた。

 コースの情報が少ない1番滑走でスタートした。中盤、荒れたバーンにスキー板が跳ね上がりバランスを崩した。スタンドからは悲鳴が上がる。本人も「ああ、ダメだと思った」というが、すぐに体勢を立て直し、3位に食い込んだ。緊張で何もできなかった4年前からの成長が見えた。

 もっとも内容には不満が残った。「ワールドカップ(W杯)でもないような難しいセット」に滑りのイメージが湧かない。ソチの記憶も蘇り、攻めの意識より、ゴールを切ることに気持ちが傾いていた。「まだ行けたなという悔しさがある」と表情は晴れなかった。

 前日の滑降のレースの後、アルペンスキー男子の森井に声をかけられた。「桃佳は練習のほうが2段階くらいギアが上がってるけどね」。銀メダルを取り、出し切ったつもりでいたのは自分だけだった。「まだ私、行けるんだ」と気づかされたという。

 滑降、スーパー大回転ではドイツのアナ・シャフェルフーバーが2冠した。「トップギアを出せれば彼女を抜かすことは困難じゃない。もっと上に行きたい」。残るは3種目。一番輝くメダルを取りにいく。

 (川峯千尋)

このニュースの写真

  • 村岡桃佳、連日のメダル ソチの悪夢払拭
  • 村岡桃佳、連日のメダル ソチの悪夢払拭
  • 村岡桃佳、連日のメダル ソチの悪夢払拭

「平昌五輪」のランキング