産経ニュース

【北朝鮮情勢】北朝鮮が「受け入れられない」と米韓演習に反発 平昌五輪の閉会式会談

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【北朝鮮情勢】
北朝鮮が「受け入れられない」と米韓演習に反発 平昌五輪の閉会式会談

北朝鮮へ帰還するため車に乗り込む金英哲朝鮮労働党副委員長(右手前)=27日、韓国ソウルのホテル(AP) 北朝鮮へ帰還するため車に乗り込む金英哲朝鮮労働党副委員長(右手前)=27日、韓国ソウルのホテル(AP)

 【ソウル=桜井紀雄】平昌五輪閉会式に合わせ、訪韓した北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の側近、金英哲(キム・ヨンチョル)党副委員長ら代表団が韓国側との会談で、パラリンピック終了後に実施予定の米韓合同軍事演習について「受け入れられない」と反発していたことが1日、分かった。

 文在寅政権は会談を非公開で行い、金英哲氏が米国との「対話の用意」を表明したことなど米朝対話に向けた雰囲気が醸成されつつあるかのように発表したが、非核化の拒否を含め、北朝鮮の態度が何ら変わっていないことが露呈した。

 韓国メディアによると、与党「共に民主党」が2月28日に開いた外交統一安保関連の非公開会合で、趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相と林聖男(イム・ソンナム)外務第1次官が会談結果を報告。中央日報によると、韓国側が演習の実施予定を伝えたのに対し、北朝鮮側は「軍などの反発があり得る。受け入れられない」との趣旨の回答をしたという。

 趙氏らは「米朝間の立場の違いがあまりに大きく、対話の入り口を探すのが容易ではない」とも説明した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 北朝鮮が「受け入れられない」と米韓演習に反発 平昌五輪の閉会式会談

「平昌五輪2018」のランキング