産経ニュース

【平昌パラ】北朝鮮が参加 入場券上々も空席懸念 チャン・グンソクさんファン招待でまとめ買いも

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌パラ】
北朝鮮が参加 入場券上々も空席懸念 チャン・グンソクさんファン招待でまとめ買いも

27日、北朝鮮の平昌冬季パラリンピック参加をめぐる南北協議に出席するため、ソウルを出発する李柱泰・統一省交流協力局長(中央)ら韓国側代表団(共同) 27日、北朝鮮の平昌冬季パラリンピック参加をめぐる南北協議に出席するため、ソウルを出発する李柱泰・統一省交流協力局長(中央)ら韓国側代表団(共同)

 平昌五輪に続き、北朝鮮はパラリンピックにも参加する。五輪に比べて派遣の規模は小さいが、開会式では五輪と同様に南北の融和を世界にアピールする合同行進を実施する見通し。なじみの薄い競技とは別の部分で国民の関心を押し上げそうだ。

 大会組織委員会によると、2月上旬時点での入場券の販売枚数は18万3千枚。目標に対する割合は80%強で、この時点では70%台だった五輪よりも上だった。2016年夏のリオデジャネイロ大会が開幕直前まで1割前後だったことを考えると上々の数字と言える。ただ、広報大使を務める俳優、チャン・グンソクさんがファンを招待するために2018枚を購入するなど、特定の個人・団体が一定数をまとめて購入しているケースが多い。

 五輪でも入場券は順調に売れたが、競技会場では空席が目立った。組織委幹部が「購入後に実際に観戦しに来るかどうかは、こちらではコントロールできない」というように、パラリンピックも同じ問題を抱える。(共同)

「平昌五輪2018」のランキング