産経ニュース

【平昌五輪】「スゴハセヨ、ピョンチャン!」 平昌五輪は「新たな地平線を示す大会」とバッハIOC会長(閉会式スピーチ全文)

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
「スゴハセヨ、ピョンチャン!」 平昌五輪は「新たな地平線を示す大会」とバッハIOC会長(閉会式スピーチ全文)

平昌五輪の閉会式であいさつするIOCのバッハ会長(共同) 平昌五輪の閉会式であいさつするIOCのバッハ会長(共同)

 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は25日、平昌五輪スタジアムで行われた平昌五輪の閉会式で、「平昌五輪は新たな地平線を示す大会になった」「選手はわれわれの楽観主義を体現する最高の大使だ。競い合いの精神、フェアプレーに感謝する」などとスピーチした。バッハ会長のスピーチは以下の通り。

     

 スゴハセヨ(お疲れ様でした)、ピョンチャン!。

 世界中の五輪の友人のみなさん、文在寅韓国大統領、イ・ヒボム平昌五輪・パラリンピック組織委員会会長、ご来賓のみなさん、五輪ファミリーのみなさん、選手のみなさん、この17日間、われわれは五輪が伝統に根ざしながら、未来への道を示すのを体験してきた。

 近代五輪の父、クーベルタン男爵の言葉は真実であると示された。彼は五輪が過去に対し敬意を払うものであるとともに、未来への信頼を示すものだとも述べた。五輪は過去に対し、敬意を払うだけでなく、未来を信じる行為だとクーベルタン男爵は述べた。過去に対する真の敬意とは、五輪期間中の休戦協定の順守だ。3千年前の古代オリンピアでもそうだった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「スゴハセヨ、ピョンチャン!」 平昌五輪は「新たな地平線を示す大会」とバッハIOC会長(閉会式スピーチ全文)
  • 「スゴハセヨ、ピョンチャン!」 平昌五輪は「新たな地平線を示す大会」とバッハIOC会長(閉会式スピーチ全文)

関連ニュース

「平昌五輪2018」のランキング