産経ニュース

【平昌五輪】金英哲朝鮮労働党副委員長ら北朝鮮代表団が訪韓 五輪閉会式出席へ

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
金英哲朝鮮労働党副委員長ら北朝鮮代表団が訪韓 五輪閉会式出席へ

北朝鮮の金英哲・朝鮮労働党副委員長の訪韓に抗議する、沈没した哨戒艦「天安」の遺族ら=24日、ソウルの韓国大統領府前(共同) 北朝鮮の金英哲・朝鮮労働党副委員長の訪韓に抗議する、沈没した哨戒艦「天安」の遺族ら=24日、ソウルの韓国大統領府前(共同)

 北朝鮮の金英哲朝鮮労働党副委員長をトップとする代表団が25日、平昌冬季五輪閉会式に出席するため韓国入りした。同日夜、式に出席し、27日に帰還するまでに文在寅大統領と会談する見通しだ。

 金氏は対韓国政策を統括する統一戦線部長を務め、過去には情報機関トップの偵察総局長として2010年の韓国哨戒艦沈没や延坪島砲撃を主導したと韓国は分析してきた。金氏の韓国入りに保守派は強く反発し、大規模な抗議行動を計画。韓国政府は移動妨害や襲撃を警戒し厳戒態勢を敷いている。

 代表団は、開会式でも訪韓した祖国平和統一委員会の李善権委員長と金氏の2人で構成。ほかに6人が随行する。

 閉会式にはトランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官も出席する予定。イバンカ氏は金氏らと会う予定はないと強調しているが、水面下で米朝が接触を模索する可能性もある。(共同)

このニュースの写真

  • 金英哲朝鮮労働党副委員長ら北朝鮮代表団が訪韓 五輪閉会式出席へ

「平昌五輪2018」のランキング