産経ニュース

【平昌五輪】閉会式出席のイバンカ氏 注目は相変わらずファッションに集中 ツイッターで訪韓の意義問う声続出

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
閉会式出席のイバンカ氏 注目は相変わらずファッションに集中 ツイッターで訪韓の意義問う声続出

トランプ米大統領の長女、イバンカ・トランプ氏(ロイター) トランプ米大統領の長女、イバンカ・トランプ氏(ロイター)

 平昌五輪閉会式に出席するため、トランプ米大統領の長女、イバンカ・トランプ氏が23日、空路韓国入りする。米メディアの多くは米韓関係改善にどれだけ貢献できるかを中心に報道する一方、英メディアはイバンカ氏のファッションなどにも焦点をあてて報道。仕事以外で注目されることの多いイバンカ氏のツイッターには、訪韓の意義を疑問視するコメントが相次いでいる。

 イバンカ氏は同日午後にソウル到着し、大統領府で文在寅(ムン・ジェイン)大統領主催の夕食会に出席。24日に平昌入りし、米国選手が出場する競技を観戦するなどした後、25日の閉会式に臨む。同じく閉会式に出席するとみられ、北朝鮮のテロを主導してきたと指摘される朝鮮労働党副委員長の金英哲(キム・ヨンチョル)氏と視線を合わせるか注目される。

 米ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、米政府関係者が両国間の緊張緩和につながる可能性を示唆したと報じ、イバンカ氏が両国関係の鍵を握るとした。

 ただ、イバンカ氏は、大統領補佐官としての政治手腕よりも、自身の華麗なファッションで注目を集めるケースが目立つ。

続きを読む

関連ニュース

「平昌五輪2018」のランキング