産経ニュース

【平昌五輪】オランダ、ショートトラックで幸運の銅メダル 5~8位決定戦からの表彰台

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
オランダ、ショートトラックで幸運の銅メダル 5~8位決定戦からの表彰台

女子3000メートルリレー、繰り上がりで銅メダルが決まり歓喜するオランダ代表チーム=20日、平昌(ロイター) 女子3000メートルリレー、繰り上がりで銅メダルが決まり歓喜するオランダ代表チーム=20日、平昌(ロイター)

 女子3000メートルリレーでオランダが幸運な銅メダルを手にした。5~8位決定戦は序盤から積極的に飛ばし、ハンガリーに競り勝ってゴール。4分3秒471のタイムは世界新記録。もう少しで日本を周回遅れにする勢いだった。

 この結果を喜んでいた選手たちだったが、ここから驚きの事態が起きる。直後の決勝は荒れた展開で、4チームのうち2チームが失格処分。順位が繰り上がって3位となった。突然転がり込んできたメダルにメンバーは抱き合って歓喜。14日にスピードスケートの1000メートルで金メダルを獲得したテルモルスは「二刀流メダリスト」の快挙を達成し「信じられない。ソチ五輪でもチャレンジしたが(両方では)取れず、今回はショートトラックの最後の種目で取れた」と笑顔だった。(共同)

このニュースの写真

  • オランダ、ショートトラックで幸運の銅メダル 5~8位決定戦からの表彰台

「平昌五輪2018」のランキング