産経ニュース

【平昌五輪】「五輪より簡単だ」 北朝鮮のIOC委員、冬季アジア大会共催に前向き姿勢

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
「五輪より簡単だ」 北朝鮮のIOC委員、冬季アジア大会共催に前向き姿勢

北朝鮮の張雄IOC委員(共同) 北朝鮮の張雄IOC委員(共同)

 韓国の聯合ニュース(日本語電子版)によると、北朝鮮の張雄・国際オリンピック委員会(IOC)委員は20日、平昌冬季五輪が開催されている韓国からの帰路、経由地の北京国際空港で、崔文洵(チェ・ムンスン)江原道知事が提唱している2021年冬季アジア大会の南北共同招致について、「十分に可能だ。アジア大会は開催希望国が少ないため五輪よりも簡単だ」と前向きな姿勢を示した。

 スポーツを通じた南北交流や融和を訴える崔氏が、招致に成功した場合、北朝鮮東部の馬息嶺(マシンリョン)スキー場を活用する考えを示したことについても、張氏は「利用できる」と賛同したという。

 馬息嶺スキー場は、金正恩朝鮮労働党委員長の肝いりで整備された。金正恩氏はこのスキー場に海外客を呼び込み、外貨獲得の手段にしようと考えているとされる。平昌冬季五輪前には南北の選手が合同練習を実施。韓国側の関係者は「コースの難易度や雪質はいい」と評価している。

続きを読む

関連ニュース

「平昌五輪2018」のランキング