産経ニュース

【平昌五輪】銅メダル獲得の英女性スキー選手 アメリカなまり英語に「メダルがかすむ」と心ない声

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
銅メダル獲得の英女性スキー選手 アメリカなまり英語に「メダルがかすむ」と心ない声

17日、フリースタイルスキー女子スロープスタイル決勝で銅メダルを獲得、笑顔で英国旗を掲げるイサベル・アトキン=平昌(ロイター) 17日、フリースタイルスキー女子スロープスタイル決勝で銅メダルを獲得、笑顔で英国旗を掲げるイサベル・アトキン=平昌(ロイター)

 平昌五輪で英国の女子スキー選手が念願の銅メダルを獲得したにも関わらず、“不快感”を示すコメントが英国内で相次いでいる。米国での居住が長く、米国なまりの英語で報道陣の取材に応じたためだ。「誇り高き大英帝国」の旗を背負うのは容赦できない、ということか-。

 英BBC放送(電子版)などによると、この選手は17日、フリースタイルスキー女子スロープスタイル決勝で84.60点をたたき出し、銅メダルを獲得したイサベル・アトキン(19)

 メダルを獲得すると、アトキン関連のツイッターには英国人とみられるフォロワーから、「努力が実ってすばらしい結果につながった。本当におめでとう」「よくやった」「ただただ、すばらしい」など祝福の声が寄せられた。

 だが、試合終了後、アトキンがBBCの取材に応じると、フォロワーから嫌悪感を示す声が出始める。

 アトキンは取材に対し、「自分でも全力を出し切れたと思うし、3位という結果はとてもうれしく、感動している」と感想を述べただけだったが、「t」を発音せず、文法を略した米国人のような英語の話し方がフォロワーから反発を招いた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 銅メダル獲得の英女性スキー選手 アメリカなまり英語に「メダルがかすむ」と心ない声
  • 銅メダル獲得の英女性スキー選手 アメリカなまり英語に「メダルがかすむ」と心ない声
  • 銅メダル獲得の英女性スキー選手 アメリカなまり英語に「メダルがかすむ」と心ない声

関連ニュース

「平昌五輪2018」のランキング