産経ニュース

【平昌五輪】日本大使館に爆破予告の男を書類送検へ 米NBCの日本統治擁護発言に「腹が立った」

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
日本大使館に爆破予告の男を書類送検へ 米NBCの日本統治擁護発言に「腹が立った」

日本の入場行進 旗手は葛西紀明=平昌五輪スタジアム(松永渉平撮影) 日本の入場行進 旗手は葛西紀明=平昌五輪スタジアム(松永渉平撮影)

 【江陵=桜井紀雄】平昌五輪に絡み、日本による朝鮮半島統治を擁護するような米NBCテレビでの発言に反発、在韓日本大使館に爆破予告をしたとして、韓国警察は19日までに、仁川(インチョン)市の50代の男を脅迫容疑で取り調べた。書類送検する方針。発言を伝えるニュースを見て「酒の勢いで腹を立ててやった」と供述しているという。

 調べによると、男は12日、日本大使館に電話し、「ダイナマイトで爆破してしまう」と脅したとしている。警察は、携帯電話の位置情報から男の自宅を割り出した。

 9日の開会式で日本選手団が入場する際、NBCのコメンテーターが日本の統治時代を挙げた上で、「韓国の発展過程で日本が文化、技術、経済的に重要なお手本になったと全ての韓国人が言うだろう」と発言。韓国から批判が殺到し、NBC側が謝罪した。

「平昌五輪2018」のランキング