産経ニュース

【平昌五輪】華麗に舞って3位通過 女子スノーボード 急成長の16歳岩渕麗楽

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
華麗に舞って3位通過 女子スノーボード 急成長の16歳岩渕麗楽

女子ビッグエア予選 2回目を終え、笑顔で引き揚げる岩渕麗楽=平昌(共同) 女子ビッグエア予選 2回目を終え、笑顔で引き揚げる岩渕麗楽=平昌(共同)

 急成長の16歳、岩渕がスノーボード女子ビッグエア予選で華麗に舞った。逆スタンスで踏み切って2回転半する「キャブ900」を2回目にきっちりと決めて92・75点をマーク。堂々の3位通過に「自信を持って滑れた」とほほ笑んだ。

 岩手県一関市の高校に通う。スノーボードに乗る練習は週末のみ。短時間で集中して技を磨いてきた。

 今季から参戦したワールドカップ(W杯)で昨年12月に初優勝した。勢いに乗る新鋭は、1月には初出場した最高峰のプロ大会「冬季Xゲーム」で2位に入った。

 一気に五輪まで駆け上がったが、スロープスタイルでは14位と世界の壁に直面した。「この気持ちを引きずっては思い切りできない。忘れて集中したい」と奮起し、力を発揮した。23日の大一番へ向け「ビッグエアを純粋に楽しみたいし、金メダルも取りたい」とあどけなさの残る顔で言った。(共同)

このニュースの写真

  • 華麗に舞って3位通過 女子スノーボード 急成長の16歳岩渕麗楽

「平昌五輪2018」のランキング