産経ニュース

【平昌五輪】「金メダル、すごい」小平奈緒の地元・茅野市 金のうちわで大声援

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
「金メダル、すごい」小平奈緒の地元・茅野市 金のうちわで大声援

小平奈緒の実家近くにある南大塩公民館のPVで金メダル獲得を喜ぶ地元住民ら=18日、長野県茅野市(三宅真太郎撮影) 小平奈緒の実家近くにある南大塩公民館のPVで金メダル獲得を喜ぶ地元住民ら=18日、長野県茅野市(三宅真太郎撮影)

 小平奈緒の故郷、長野県茅野(ちの)市では18日、市役所などでパブリックビューイング(PV)が開かれ、金メダルが決まると割れんばかりの拍手と歓声がわき起こった。

 小平の実家に近い南大塩公民館では、約300人が手作りの金色のうちわなどを持って応援。小平が小学校時代に所属した地元の豊平スケートクラブに通う小学4年、植松篤子さん(10)は「金メダルなんてすごい。私も練習頑張りたい」と笑顔で話した。

 小平のおば、武井みち子さん(67)は「皆さんが奈緒に届くような大きな応援をしてくれてうれしかった。最高の滑りを見せてくれた」と喜んでいた。

 市役所のPV会場では約300人が声援を送った。「絶対王者だ」。幼い頃から練習を頑張る姿を見てきたという同市スケート協会会長の山岸文典さん(70)は、ゴールを見届けてそう叫んだ。

このニュースの写真

  • 「金メダル、すごい」小平奈緒の地元・茅野市 金のうちわで大声援

「平昌五輪2018」のランキング