産経ニュース

【平昌五輪】フリースタイルスキー、“スキー小僧”22歳ブローテン、連続4回転で金

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
フリースタイルスキー、“スキー小僧”22歳ブローテン、連続4回転で金

男子スロープスタイルで優勝したノルウェーのエイステイン・ブローテン=18日、平昌(共同) 男子スロープスタイルで優勝したノルウェーのエイステイン・ブローテン=18日、平昌(共同)

 決勝3回目。予選トップの最終滑走者、ベステル(スウェーデン)が転倒した瞬間、ノルウェーの22歳が栄冠をつかみ取った。フリースタイルスキーで母国に男子初の金メダルをもたらし、ブローテンは「長年の夢だった。とてもハッピーだ」と声をうわずらせた。

 1回目でいきなり観客の度肝を抜いた。軽やかに障害物エリアを抜けると、ジャンプエリアでは左右両サイドから横4回転の大技を連続で成功。空中でスキー板をつかむグラブの位置を変える技巧も見せ、95・00の高得点をマークした。「できること、やろうとしたことができた。言葉にならない」。ライバルたちは3回の演技で誰も追いつけなかった。

 兄とともに出場した前回ソチ五輪は10位。W杯や「冬季Xゲーム」を制した昨年から急成長した。

 自宅の庭に作ったレールや斜面でスキーを始め、「スキーか死か」を哲学とする根っからの“スキー小僧”。「究極の遊び場」と称する白銀のコースで、誰よりも輝いた。(五輪取材班)

このニュースの写真

  • フリースタイルスキー、“スキー小僧”22歳ブローテン、連続4回転で金
  • フリースタイルスキー、“スキー小僧”22歳ブローテン、連続4回転で金

関連ニュース

「平昌五輪2018」のランキング