産経ニュース

【平昌五輪】フィギュア男子・羽生が一夜明け会見(上)「前人未踏の4回転半やりたい」

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
フィギュア男子・羽生が一夜明け会見(上)「前人未踏の4回転半やりたい」

 金メダル獲得から一夜明け、記者会見するフィギュアスケート男子の羽生結弦=18日、韓国・平昌(共同)  金メダル獲得から一夜明け、記者会見するフィギュアスケート男子の羽生結弦=18日、韓国・平昌(共同)

 平昌冬季五輪フィギュアスケート男子シングルで66年ぶりの五輪連覇を成し遂げた羽生結弦が18日、平昌のジャパンハウス内で記者会見し、心境や今後について語った。主な一問一答は次の通り。(平昌 原川真太郎)

 --金メダルを首にかけた感想は

 「昨晩はありがとうございました。まず、(前回の)ソチ五輪のときとは違って、非常に非常にたくさんの思いを込めて、この金メダルを取りに来ました。最終的に自分が思い描いた結果になり、自分が思い描いたメダルをかけているのが幸せです」

 --一般的にスポーツでは人間力が競技力に結びつくと考えられているが、競技の練習以外に挑戦していきたいことは

 「とりあえずまだ、スケートをやめる気はないです。ただ、夢はかなったという実感はありますし、やるべきことはやれた、すがすがしい気分でもいます。やりたいことはスケートの方で残っていると思います。スケート以外でやりたいことは…今、考えましたけど、一周回って、やっぱりスケートのことだったので。やっぱり、スケートに賭けてきてよかったと心から言えますし、これからももうちょっとだけ、自分の人生をスケートに賭けたいなと思います」

 --もう少しやってみたいことというのは、4回転アクセルとかあると思うが、どんなことか

続きを読む

このニュースの写真

  • フィギュア男子・羽生が一夜明け会見(上)「前人未踏の4回転半やりたい」
  • フィギュア男子・羽生が一夜明け会見(上)「前人未踏の4回転半やりたい」

関連ニュース

「平昌五輪2018」のランキング