産経ニュース

【平昌五輪】カーリング男子 両角友佑「終始相手にペースつかませず」 山口剛史「相手意識せず自分たちらしく」 米国に快勝 今夜スウェーデン戦

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
カーリング男子 両角友佑「終始相手にペースつかませず」 山口剛史「相手意識せず自分たちらしく」 米国に快勝 今夜スウェーデン戦

 日本-米国 第3エンド、ショットを放つ山口(右)。左奥は両角公、手前は清水=江陵(共同)  日本-米国 第3エンド、ショットを放つ山口(右)。左奥は両角公、手前は清水=江陵(共同)

 平昌冬季五輪のカーリング男子1次リーグで、米国に快勝した日本代表「SC軽井沢クラブ」の両角友佑は「ショット率もよく、終始相手にペースをつかませずいい試合になった」と満足そうに語った。山口剛史は次のスウェーデン戦に向け「あまり相手を意識せずに自分たちらしい戦いをしたい」と気を引き締めた。試合後の一問一答は以下の通り。

 --今日は見事な勝利だった

 両角友「第1エンドから後攻でしっかりと2点とって、すごくいいスタートが切れた。その後も全員集中して投げていたのでショット率もすごく良かったし、終始相手にペースをつかませずにいい試合になった」

 山口「米国戦はすごく気持ちがこもる試合だったし、セカンド対決で絶対勝たないと苦しい展開になると思ったので、今日はその部分でできたので良かった」

 --ショット成功率が高かった。両角友選手は90%を超えた

 両角友「たまにはこんな日もあっていいかなと思う」

 --山口選手はテークアウトのショット成功率が98%

 山口「やっぱりそのくらい出るとうれしい。練習がだいぶ出せてよかった」

続きを読む

このニュースの写真

  • カーリング男子 両角友佑「終始相手にペースつかませず」 山口剛史「相手意識せず自分たちらしく」 米国に快勝 今夜スウェーデン戦
  • カーリング男子 両角友佑「終始相手にペースつかませず」 山口剛史「相手意識せず自分たちらしく」 米国に快勝 今夜スウェーデン戦

「平昌五輪2018」のランキング