産経ニュース

【平昌五輪】織田信成さん、ツイッターで「号泣」 66年前に連覇のバットン氏「ブラボー羽生」

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
織田信成さん、ツイッターで「号泣」 66年前に連覇のバットン氏「ブラボー羽生」

織田信成さんのツイッターには、「号泣」を意味する絵文字が並んだ 織田信成さんのツイッターには、「号泣」を意味する絵文字が並んだ

 日本勢の「ワンツーフィニッシュ」にインターネット上では、メダリストらからの祝福が相次いだ。

 「ミスはあったものの絶対的強さをみせてくれました」。ツイッターで羽生の演技をこう分析したのは元フィギュア選手の安藤美姫さん(30)。「日本中世界中に興奮と感動をありがとう」とし、同じ名古屋出身の宇野には「シンプルに最高に素晴らしい演技でした」とつづった。

 ソチ五輪で羽生と代表の座を争った織田信成さん(30)は、ツイッターで「号泣」を意味する絵文字を52個並べた。前日のショートプログラムの際には、同じ絵文字を4個並べており、“13倍分”の感動を表現した。

 金メダリストからも祝福の声が上がった。フィギュア界で「皇帝」の異名も持つロシアのエフゲニー・プルシェンコさん(35)はインスタグラムにメッセージを寄せた。「ユヅルのことを誇りに思う!!!!! なんてチャンピオンなんだ!!」とし「ハビエル(・フェルナンデス)、よくやった。ショーマ(昌磨)、おめでとう。素晴らしい大会だった」とつづった。

 「実力があっても二連覇なんてできるものではない」とブログで賛辞を贈ったのは、1998年の長野五輪スピードスケート金メダリスト、清水宏保さん(43)。続くソルトレークシティーでは、日本選手初の冬季五輪個人種目連覇を目指したが、逸した。「僕もやり遂げてみたかった連覇を見事に果たしてくれました」と喜んだ。レスリングで五輪3連覇した吉田沙保里さん(35)もツイッターで「めっちゃ感動」と投稿した。

 「ゴージャス」「ブラボー羽生」。1948年のサンモリッツ、続く52年のオスロでフィギュア男子を制したリチャード・バットン氏(88)=米国=はツイッターで66年ぶりに連覇した羽生をたたえた。

「平昌五輪2018」のランキング