産経ニュース

【平昌五輪】プルシェンコ「ユヅルのことを誇りに思う」 ロシアのレジェンドがインスタで祝福

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
プルシェンコ「ユヅルのことを誇りに思う」 ロシアのレジェンドがインスタで祝福

ロシアのレジェンド、プルシェンコも羽生を祝福 ロシアのレジェンド、プルシェンコも羽生を祝福

 フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪2連覇を果たした羽生結弦(23)=ANA=に世界各地から祝福の言葉が寄せられている。

 幼い頃の羽生が憧れを抱いていた、ソチ五輪団体戦金メダリスト、ロシアフィギュア界のレジェンドで「皇帝」の異名も持つエフゲニー・プルシェンコさん(35)もインスタグラムにメッセージを寄せた。

 プルシェンコは金メダル獲得から数時間後、「ユヅルのことを誇りに思う!!!!! なんてチャンピオンなんだ!!」と記し、表彰台に立った3人が並ぶ写真を載せた。

 メッセージはさらに続き、「フェルナンデス、よくやった。ショーマ(宇野昌磨)、おめでとう。素晴らしい大会だった。全てのスケーターに感謝したい」ともコメントした。

 羽生は、子供のころから憧れの存在だったプルシェンコについて、自著「蒼い炎」(扶桑社)でこう語っている。

 「最近はプルシェンコさん、会うたびに『俺に勝て!』って言うんですよ。『君の力をもっと見せてよ』、そして『俺を超えろ』と。もうかっこ良すぎますよ!」

続きを読む

このニュースの写真

  • プルシェンコ「ユヅルのことを誇りに思う」 ロシアのレジェンドがインスタで祝福

「平昌五輪2018」のランキング