産経ニュース

【平昌五輪】羽生結弦連覇 ロシアの大御所・タラソワさんが祝福のハグ 真央元コーチ「彼の演技を見ることができて幸せ」

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
羽生結弦連覇 ロシアの大御所・タラソワさんが祝福のハグ 真央元コーチ「彼の演技を見ることができて幸せ」

浅田真央さんや羽生結弦らを応援してきたロシア・フィギュア界の大御所、タチアナ・タラソワさん。2013年、モスクワ郊外の別荘で撮影した愛犬との2ショット(佐々木正明撮影) 浅田真央さんや羽生結弦らを応援してきたロシア・フィギュア界の大御所、タチアナ・タラソワさん。2013年、モスクワ郊外の別荘で撮影した愛犬との2ショット(佐々木正明撮影)

 平昌冬季五輪フィギュアスケート男子で17日、大会2連覇を果たした羽生結弦(23)=ANA=を待っていたのは、ロシアの大御所タチアナ・タラソワさんだった。

 ミックスゾーンでのテレビインタビューを終えた後、その場から立ち去ろうとする羽生をタラソワが“出待ち”。羽生はタラソワさんが立っているのを見つけると、笑顔で駆け寄って抱擁を交わした。

 タラソワさんは羽生のほっぺにキスをして、金メダルを祝福。2人は数秒間見つめ合って、一言二言、言葉を交わした。タラソワさんは目に涙を浮かべているように見え、その光景は日本でもTV中継された。

 タラソワさんは、昨年現役を引退したバンクーバー五輪銀メダルの浅田真央さんのコーチ。選手とコーチの関係が終わった後も、「私は真央のファン。真央と歩んだことは私の誇り」と公言して、浅田さんの活躍を応援してきた。

 昨年4月に浅田さんが現役引退を表明した際も、産経新聞のインタビューに「真央は素晴らしい女性。これからの彼女の人生の成功を心から祈っています」と言葉を贈った。

続きを読む

「平昌五輪2018」のランキング