産経ニュース

【平昌五輪】フィギュア男子フリー 宇野昌磨、転倒も動揺なく華麗な滑り披露 

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
フィギュア男子フリー 宇野昌磨、転倒も動揺なく華麗な滑り披露 

男子フリーで演技する宇野昌磨=江陵(共同) 男子フリーで演技する宇野昌磨=江陵(共同)

 平昌五輪・フィギュアスケート男子フリーの最後に登場した宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=は真剣な面持ちでリンクに立つと、「トゥーランドット」の曲に乗って、気負いを感じさせない華麗な滑りを見せた。

 「目標は羽生結弦」と公言する宇野。直前に羽生が高得点をたたき出し暫定首位に立つも、慌てるようなそぶりも見せず普段通りの滑りを披露した。

 序盤で、1度派手に転倒した。会場からは大きなため息も漏れ出たが、宇野に動揺の様子はななく、華麗な滑りは揺るがなかった。

 まさに自分との戦いを繰り広げ、演技が終わるとホッとしたのか、それまでとは打って変わってほおを緩めた。会場を埋めたファンらの声援をリンクの中央で一身に受け止めた。

 終わってみれば、羽生の金、自身の銀と日本勢が「ワン・ツー・フィニッシュ」。

 前日、「笑顔で終えられる1日にしたい」と語っていた通り、宇野は最高の結果を残した。次の目標は打倒・羽生しかないだろう。(五輪速報班)

「平昌五輪2018」のランキング