産経ニュース

【平昌五輪】羽生結弦が記者会見 「クリーンに滑れば絶対に勝てる自信ある」 主な質疑応答

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
羽生結弦が記者会見 「クリーンに滑れば絶対に勝てる自信ある」 主な質疑応答

記者会見するフィギュアスケート男子の羽生結弦=13日、江陵(共同) 記者会見するフィギュアスケート男子の羽生結弦=13日、江陵(共同)

 --4回転ループは跳ぶ予定はあるか

 「ループに関しては、あんまり言うことがない。作戦がすごい大事だと思っている。たくさんの選択肢があるし、もちろん、自分の中ではクリーンに滑れば絶対に勝てる自信がある。本当にそう思っている。クリーンに滑るプログラムを何にしていくかは、これから徐々に調子を上げていく中で考えていきたい」

 --氷に乗ってから短い間だったが、どんなことに一番集中してやってきたか。どんなことが一番苦しかったのか。

 「体力に関しては非常に不安だった。あとは氷上に乗っていなかったので、自分の(ジャンプの)回転の感覚とか。陸上でできるものではない。感触やスケートの感覚は不安だったけど、五輪に出られるって思えるくらいの練習はしてきている。問題はない。

 つらかったことって言われても、特にない。ただひたすら、やるべきことをこなしてきた。もう、これ以上ないことをしてきた。何も不安要素はない。この場所でやれることをやりたい」

関連ニュース

「平昌五輪2018」のランキング