産経ニュース

【平昌五輪】佐藤綾乃は自己ベストで8位「百点満点のレース」

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
佐藤綾乃は自己ベストで8位「百点満点のレース」

女子3000メートルで好記録を出し、コーチと笑顔でタッチする佐藤綾乃=江陵(共同) 女子3000メートルで好記録を出し、コーチと笑顔でタッチする佐藤綾乃=江陵(共同)

 韓国・平昌で行われている冬季五輪は第2日の10日、スピードスケート女子3000メートルが行われ、五輪初出場の佐藤綾乃(高崎健康福祉大)は、自己ベストを2秒以上縮める会心の滑りをみせて、8位入賞に食い込んだ。

 レース終盤は歯を食いしばって滑っていたが、タイムを確認すると表情は一変。持ち前の笑顔で何度も小刻みにガッツポーズを繰り返し、「百点満点と言っていいレース」と声を弾ませた。

 序盤から積極果敢にスピードを上げ、前半は1周31秒台をキープ。1800メートルを通過したころから表情が険しくなったが、粘りで最後まで1周32秒台を守り抜いた。

 ジュニア時代から関係者の注目を集めた次代のホープは、昨季初めてワールドカップ(W杯)に参戦し、経験を積んだ。団体追い抜きでは高木美とともに世界記録をマークするなど、成長著しい21歳は「いい流れをつくれた。金メダルに向かい、今日みたいなレースを目指したい」と力を込めた。(大宮健司)

このニュースの写真

  • 佐藤綾乃は自己ベストで8位「百点満点のレース」

「平昌五輪2018」のランキング