産経ニュース

【平昌五輪】「安倍晋三首相来ない方がいい」韓国与党議員が発言 「招待しておきながら…」と韓国紙

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
「安倍晋三首相来ない方がいい」韓国与党議員が発言 「招待しておきながら…」と韓国紙

韓国・平昌冬季五輪開会式の出席や文在寅大統領との会談のため、出発する安倍晋三首相=9日午前、羽田空港 韓国・平昌冬季五輪開会式の出席や文在寅大統領との会談のため、出発する安倍晋三首相=9日午前、羽田空港

 9日夜に行われる平昌五輪の開会式に出席するため訪韓した安倍晋三首相について、韓国紙の朝鮮日報(日本語電子版)は8日、与党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)議員が「慰安婦問題に対する立場を表明するのが目的なら来ない方がいい」と発言したと報じた。

 同紙によると、禹氏はラジオ番組のインタビューで「(安倍首相は)国の行事をお祝いしに来るべきだ。われわれも2年後に開催される日本の国際大会(五輪)のときに同じやり方でやればいいのか」とも述べたという。

 安倍首相は9日、開会式前に文氏と首脳会談。慰安婦に関する日韓合意の着実な実施を韓国側に促す方針。

 韓国政府は日本に新たな謝罪を求める新方針を表明した後も、一貫して安倍首相の開会式出席を要請してきた経緯があり、朝鮮日報は「五輪に招待しておきながら…」との見出しで批判的に伝えている。(五輪速報班)

関連ニュース

「平昌五輪2018」のランキング