産経ニュース

【平昌五輪】オランダの元名選手が韓国指導 スピードのデヨング氏

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
オランダの元名選手が韓国指導 スピードのデヨング氏

韓国代表コーチとして選手を指導するボブ・デヨング氏(右)=6日、江陵(共同) 韓国代表コーチとして選手を指導するボブ・デヨング氏(右)=6日、江陵(共同)

 スピードスケートの韓国代表をオランダの元名選手、ボブ・デヨング氏(41)がアシスタントコーチとして指導している。昨年5月から韓国に移り住んだ五輪金メダリストは、教える立場となって初めて迎えるスポーツの祭典に「素晴らしい経験だ」と心を躍らせている。

 男子1万メートルのスペシャリストとして長く活躍し、太い眉毛に垂れ目、彫りの深い愛嬌ある顔立ちと、背中を丸めた武骨な滑りで親しまれた。初出場した1998年長野冬季五輪で銀メダル。2002年は振るわなかったが06年トリノ大会で頂点に立つ。10年バンクーバー、37歳で迎えた14年ソチ両五輪は3位と、さらにメダルを増やした。

 引退後は「スケートと少し距離を置きたかった」と1年ほど大工として働いたが、韓国からの誘いに「自分の経験を若い選手に伝えるチャンス」と迷わず引き受けた。「観客が熱狂的に応援してくれた長野五輪は素晴らしい記憶。日本に近い韓国で、あの雰囲気が再現されることを期待している」と開幕を待ちわびている。(共同)

「平昌五輪2018」のランキング