産経ニュース

【小池知事定例会見録】「アナスホリビリス『ひどい年だ』」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「アナスホリビリス『ひどい年だ』」

会見に臨む東京都の小池百合子知事=7日、東京・西新宿の都庁(大泉晋之助撮影) 会見に臨む東京都の小池百合子知事=7日、東京・西新宿の都庁(大泉晋之助撮影)

《7日午後2時から都庁会見室で》

【知事冒頭発言】

 「それでは、まず、何点か私の方からお伝えいたします。4点ございます。まず、台風第21号、そして、平成30年北海道胆振東部地震に関して、一言、申し上げたく存じます。今週火曜日に台風第21号が、日本列島を縦断するように被害をあちこちに残していきました。そしてまた、昨日未明ではございますが、3時何分でしたでしょうか、北海道の胆振地方の中東部で最大震度7の地震が観測されて、大きな被害が発生したところでございます。まず、これらの災害でお亡くなりになられた方々に、心からお悔やみを申し上げ、また、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げたく存じます。昔、エリザベス女王が、あれは、ウィンザー城が燃えて、そしてまた、王室がいろいろスキャンダルに見舞われたときに、たしか、アナスホリビリスということで、『ひどい年だ』という言葉を使ったと思います。ラテン語だと思いますけど。まさしく、ここまで来ますと、アナスホリビリスというような展開でございますが、もうこれ以上ひどい年にならないようにということでございます」

 「今回の台風第21号ですが、平成5年以来の勢力と、非常に強いままで上陸した台風であります。都内でも、軽傷者や建物の一部が損壊されるなど、強風による被害が発生したところでございます。また、全国各地で死者が出て、また多くの負傷者、そして建物の被害が発生したところでございます。驚いたことに、関西空港が特に大きな被害を受けたわけでございまして、復旧には時間を要するということでございます。『羽田空港についてはどうか』というご質問がございますけれども、護岸の整備はほぼ完了しておりまして、大昔、1934年の室戸台風、それから、伊勢湾台風、1959年でありますが、その頃の過去最大クラスの台風が来た場合でも、滑走路の浸水など、空港の運用に支障を来すような高潮の被害は想定していないということでございます。それから、今回の関西国際空港における被害も検証いたしまして、今後必要に応じて対策を講じていくということでございます」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング